ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

夏は暑いので夏休み!

今週のお題「夏休み」

日本の夏は、
私が言うまでもなく
「蒸し暑い]、
エアコンが一般的でなかった頃は
学校は休む以外手はなかった。

私が、児童であった頃は
エアコンなどありません。

お金持ちの家には
扇風機なるものがあったそうですが
我が家にはありません。

それから
お金持ちの家は
大きくて
屋根も高くて
我が家より
涼しいです。

さすが
お金持ちと
感心した次第です。

夏の学校は
暑いです。

窓を全開して
授業です。

でも暑いです。

最悪だったのは
中学1年生の頃です。

学舎が
西向きだったのです。

午後になると
西日が思いっきり入り込んできて
とてつもなく
暑いのです。

そんな校舎ですから
夏は
休む以外手はありません。

そんな理由で
夏休みができたのだと
私は理解しています。

近頃は
学校にも
エアコンが付いているそうで
夏休みの
存在意義がなくなってきているようです。

夏休みは
必要かどうか
私が議論することではないので
わかりません。