ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトで勉強しましょ 41話

十詩子は朝になって 目が覚めて 今まで考えたこともなかった 仰げば尊しのことを 深く考えました。 出社するまでに 駅前の公衆電話から 豊岡の実家に電話をしました。 十詩子は 「お金を送ってくれてありがとう 手紙もありがとう 私会社から 奨学金をもらう…

過去に戻ってしまったわ? 第27話

林を冴子に紹介するには 野村の力がいります。 でも野村に そんなことを話すと 不審がるかも知れないし おしとやかな真由子には反する。 でも私のために 結婚できなくなる 友人の冴子のことを考えると 何とかしなければならない。 そこで野村に話すことにし…

今日は総選挙!!!

今日は総選挙ですよね。 天気も雨でもなく快晴でもなく 最高で投票率は相当高そうです。 皆様投票に 私も腰痛ですが 何とか行ってきます。 前回は 「郵政」 今回は 「政権交代」 の流れになっているようですが、 今回の結果が出るのは 1年くらい先かと思いま…

大阪アパート情報 のホームページ一応出来ました

ロフトと可愛いお部屋を目指している 杉原土地のホームページを 独自ドメインで只今引っ越し中です。 アパート大阪情報です。 ムーバブルタイプで作ってあるのですが 無知な私には うまくできません。 ソフトが 静的なページを作るという話ですが 私には ち…

「更新料は違法」高裁判決

私が勤務する 大阪に近いアパートを貸している会社では 創業当初より 更新料は頂いておりません。 いやもっと以前個人で経営を始めた昭和34年から 頂いておりません。 更新料は 地域によって差はありますが 当地では 2年に一度家賃の1ヶ月分から 2ヶ月分が相…

可愛いお部屋 女性向きを目指してます

お部屋を選ぶ基準はどのようなものでしょうか。 いろいろあると思います。 例えば お家賃や敷金などのお金 お部屋の広さ 間取り 駅に近い 新装済み 明るい 自然がいっぱい お買い物が便利 防犯 等等あるんだと思います。 しかしもっと もっと 私は大きな要因…

ロフトで勉強しましょ 40話

十詩子は 一年前の 高校の卒業式の日に 夢の中でタイムスリップしました。 卒業証書が渡され 校長先生の 言葉が続きます。 「皆様は今日高校を卒業していきます。 『仰げば尊し』を この後唱歌するでしょう。 この歌は 教師達への感謝の歌と 皆様は とらえて…

過去に戻ってしまったわ? 第26話

真由子は 野村と結婚が決まって ヤレヤレでした。 生まれてくるはずの 子供が 生まれることになったのと また新婚生活が出来るのが 嬉しくて嬉しくて 天にも昇る気持ちです。 前の世界でも 野村のおじいさんが その年になくなったので 結婚式は 翌年の 春に…

変わるって良いでしょうか。

総選挙ですよね 変えるか 変えないか それが問題ですよね。 以下に書くことは 特定の政党を 支持するものではございませんので ご承知下さい。 世論調査によると 変える方に 投票する人の方が多いそうです。 人は 大所高所より ご自分の 利益の方を優先する…

ロフトで勉強しましょ 39話

十詩子は お金を枕元において お布団に入りました。 嬉しくて なかなか眠られませんでした。 もちろん 悟と同じ大学に行けると言うこともありますが それ以上に 大学を行くことを 周りのみんなが 応援していると言うことです。 特に両親は 窮した生活費から …

過去に戻ってしまったわ? 第25話

その日は 従順に徹しました。 会話が弾まなくても 気を回さずに 真由子は 黙って下を見て黙っていました。 真由子は 絶対におしとやかに しようとしていたのです。 野村は 少し困ったようにも見えましたが 「そばにいれば幸せ」 のような顔をして 野村の後を…

只今サイト引っ越し中です。

私の会社のサイトを 新しく作っています。 ムーバブルタイプで作ろうとしています。 でも 私は技量が 無いので 悪戦苦闘の毎日です。 ムーバブルタイプ殆どわかりません。 もう1ヶ月も経つのに 後もう少しです。

高速道路は無料が良いのでしょうか その2

総選挙の 結果の世論調査の結果が 公表されいます。 政権交代が 起こると言う結果らしいです。 どうなるか私にはわかりませんが、、、 さて高速道路の 無料化を 支持するか 支持しないかは 有権者にとって 大きな影響があります。 先の総選挙の 郵政のことな…

ロフトで勉強しましょ 38話

悟と別れて 部屋に帰ると 家主さんが 現金書留を ふたつ持ってきました。 豊岡のお父さんからのもので お金が 20万円入っていました。 手紙も入っていて 「十詩子おめでとう。 努力する娘を持って 大変嬉しいと 私たちは思っています。 昨年の今頃 私たちは …

過去に戻ってしまったわ? 第24話

何故そんなことに気がつかなかったのだろう。 結婚した当時は 真由子は 世間知らずの 従順な女性であったのです。 体は 今の世界では 27歳だけど 心は 57歳 ちょっと厚かましい女になっていたのです。 次に会える日曜日には よく考えて 行こうと思いました。…

ロフトで勉強しましょ 37話

十詩子は翌日 会社に行って 課長に 合格した旨報告して 奨学金や 夜学に行く書類 あるいは職種の変更の書類を 課長に渡しました。 課長は 「よかった。 よかった。」 と言いながらそれを受け取りました。 3時頃になると 課長に呼ばれた 敬子が 課員全員を周…

総選挙始まりましたね

どうしましょうか。 総選挙始まったのに 未だどなたに 投票しようか迷ってしまっています。 私は どなたに投票させて頂いたかは 明かさない主義です。 父母を始め 女房殿や子供にも明かしたことはありません。 私の住んでいるところは 兵庫8区の注目の選挙…

過去に戻ってしまったわ? 第23話

真由子: 野村さんは どの様におっしゃっているんですか。 課長: そのことなんだけどね 野村君は 『真由子さんは ぼくより若いのに 何かしっかりしていて ぼくなんか頼りないんじゃないか』 と言うんですよ。 真由子さん そんなにしっかりしていたっけ 入社…

ロフトで勉強しましょ 36話

翌日課長のところに行って 昨日の試験の様子を 報告しました。 敬子にも話したように それほどの成績でもなかったことを話しました。 課長に 会社の 奨学金のことを 十詩子はお願いしました。 課長もそこのことは気にしていて 本社の人事課長に 奨学金のこと…

お金がいらない政策もあるんじゃないでしょうか

マニフェストに依れば 国民の皆様に お金を配る様な政策が 出ておりますが 例えば 子供手当を なにがしかもらうより 収入が安定して ある方が 良いのではないでしょうか。 私の小さい時には 「護送船団方式」という政策が よく行われていました。 例えばです…

過去に戻ってしまったわ? 第22話

真由子は 「ちょっと失敗したかな」と 思いながら 寮に帰りました。 部屋に帰ると 冴子が 聞いてきました。 冴子: 真由子どうだった そんな服で 良かったの 真由子: ダメだったみたい ちょっと やり過ぎたかな やっぱり女性は おしとやかな方が 良いよね。…

アスカルは小食!!

前にも言いましたが アスカルは小食です。 夏ばてもあるのでしょうか。 とみにこの頃 小食です。 ドッグフードの袋に書いてある 標準的な 給餌量の3分の1ほどしか食べません。 何故なんでしょうか。 やっぱり暑いから 夏ばてなんでしょうか。 でも散歩の時は…

高速道路料金は無料が良い???

今高速料金が1000円乗り放題と言うことで 高速は渋滞しています。 一方正当のマニフェストに依れば 高速道路を 無料にすると言っていますが それって 国民のためになっているのでしょうか。 高速道路が無料と言うことは 税金を使うと言うことですから 国民全…

ロフトで勉強しましょ 35話

勉強に明け暮れて 時間が過ぎて まず簿記の試験がありました。 十詩子は 課長には「大学が大変だから 簿記の試験は 受けなくても良い」と 言われていたのですが 悟と同じ試験も 受けたかったのです。 でも試験勉強も 悟とは しなかったし 受けた後 喫茶店に…

過去に戻ってしまったわ? 第21話

前の世界で 野村に聞いておけば良かったと 思いましたが 聞いたとしても きっと野村は 「そんなこと分からないよ」 と言うに決まっていました。 野村は 前の世界では 内心を言わない 物静かな男だったのです。 いくらこんな事悩んでいても 答えが出るわけで…

ロフトで勉強しましょ 34話

たくさんのお土産として 野菜や米や お菓子を持って 部屋に帰りました。 家主に 野菜を持って 行きました。 翌日 お菓子を持って 会社に行きました。 敬子には 温泉饅頭を 課長には温泉せんべいを 渡しました。 課長は お土産をもらったからと言うことではな…

過去に戻ってしまったわ? 第20話

そして 真由子は 出かけていきました。 近くのレストランで 課長と 野村と 真由子は会いました。 課長は 野村に 真由子を 「野村君のことを 遠くから見ていた 真由子さんです。」 と紹介しました。 真由子は 一瞬 どきっとしました。 前の世界では 見合いの…

ロフトで勉強しましょ 33話

十詩子は 勉強しました。 課長は受験勉強があるから 別に行かなくても良いと 十詩子に言ったけど 簿記の専門学校にも 通いました。 もちろん 悟にも会うためです。 お弁当を食べる時間も惜しんで 勉強をしました。 家に帰ってからも ロフトで勉強しました。 …

総選挙はどうしましょう??? その2

総選挙はどうしましょう??? その2 このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥をかき…

過去に戻ってしまったわ? 第19話

前の世界では 結婚することになっている 野村とのことも 真由子は何か不安になりました。 私が冴子を 助けたことで 前の世界と 今の世界は 大きく変わってきているのではないか。 だとすると 野村と結婚も出来ないこともあり得る と考えました。 前の世界で…