ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ロフトで勉強しましょ 40話

十詩子は
一年前の
高校の卒業式の日に
夢の中でタイムスリップしました。

卒業証書が渡され
校長先生の
言葉が続きます。

「皆様は今日高校を卒業していきます。
『仰げば尊し』を
この後唱歌するでしょう。
この歌は
教師達への感謝の歌と
皆様は
とらえておられると思います。

しかし教師が
生徒を指導・教育するのは
仕事であって
歌の題にあるような
尊敬されることではありません。

またそのようなことで
尊敬されても
嬉しく思う教師は
少ないでしょう。

教師が
嬉しく思うのは
『仰げば尊し』の
2番の歌詞
『身を立て名を上げやよはげめよ-、,,,』
のところです。

皆様を指導教育させて頂いた結果
皆様が学校で社会で積極的な
人生を
過ごして頂けたら
教師としては
最高の喜びです。

皆様の多くは
ここ豊岡を離れて
遠い空の下に行かれる人が
多いと聞いております。

皆様が
それぞれの道で
「名を上げ身を立て」
郷土豊岡に錦を飾って
帰郷される日が
必ず来ると
思っております。
、、、、、、」と
校長先生は訓示されました。

一年前は
何となく聞いていた言葉なのに
夢の中で
今聞くと
十詩子は
感動のあまり
涙が出てきました。


仰げば尊し