ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ小説「順子」その42

ながらくお休みさせて頂いておりました。 特に休んだ理由はありませんが 何となく ただ何となく 休んでしまいました。 また ブログ小説から はじめようかなと 思いまして 書いてみました。 でも 拙作ですよね。 ごめんなさい。 簡単な病気は 窓口で 診察する…

キスワンで出来るホイップクリームが特許査定になりました。

今日 弁理士先生から 小さい封書が届きました。 小さい封書の場合は 特許査定の場合が 多いので 期待半分で 封あけると 予想通り 特許査定でした。 キスワンの 関連で キスワンで 作るホイップクリームです。 食品を混ぜ込んだ ホイップクリームで ほとんど…

キスワンで出来るホイップクリームが特許査定になりました。

今日 弁理士先生から 小さい封書が届きました。 小さい封書の場合は 特許査定の場合が 多いので 期待半分で 封あけると 予想通り 特許査定でした。 キスワンの 関連で キスワンで 作るホイップクリームです。 食品を混ぜ込んだ ホイップクリームで ほとんど…

ブログ小説「順子」その41

告知は 告げられる方はもとより 告げる方も 精神的に大変です。 何度もしても 順子は 慣れません。 そんな告知を どのようにすべきか 問題だったのです。 告知に 時間を費やしていると 患者は ドンドン貯まってきます。 噂が噂を呼んで 名医として 評判にな…

ブログ小説「昭和」その40

色紙を 持ってくる付き添いの人も いたようです。 総合診療科を 受診する患者が多くなって 少し一安心していましたが それが どうしようもない 事態に陥ってしまう原因になります。 その原因は ひとつに まだまだ不明な病気があること ふたつに 不治の病があ…

長編小説「昭和」の清左右衛門の屋号は「山セ」だった

今日は 母方の実家の お墓参りに行っていきました。 高台にあって 大阪が見晴らせるところにあります。 私の母が 大小7つの墓を ひとつにして 玉垣を付けたお墓です。 いつも何気なく見ていたのですが 今日よくよく見ると 屋号らしきものが 墓石に 彫り込ん…

ブログ小説「順子」その39

順子は 速読ですので 分厚い小説でも 1時間で呼んでしまう早さです。 暇な時間が ながーく続きます。 そんな閑な時間が なくなるのは かまぼこ会社の コマーシャルです。 前に 撮った 天使の姿で かまぼこを 美味しくする バージョンですが その コマーシャ…

今年の恵方は「約」南南東で正確には5時30分の方向です。

恵方というのが 話題になる 節分ですが いつも おかしいと思っていたので 調べてみました。 方角は 東西南北 それをさらに 分けて8等分 さらに分けて16等分するのが 現代の方角です。 北・北北東・北東・東北東・東・、、、、 と分けるんですね。 昔は そん…

明日は節分

明日は節分ですよね。 子供の頃は 豆まきをした思い出がありました。 座敷に 新聞紙を敷いて その上だけに 巻くのです。 食べ物を 粗末にしてはいけませんから 後で 拾って食べることになります。 大豆は 農家ですので 田んぼの畦に 植えて実った 大豆を用い…

ブログ小説「順子」その38

総合診療科の初日は 患者は ひとりだけでした。 有名でもないし 誰も案内しないので 当然と言えば 当然です。 看護師も 手持ちぶさたで 受付で 眠たそうに 座っているだけです。 順子も ひとりでは 全く ダメだと 思ってしまいました。 それを見ていた 総合…

ブログ小説「順子」その37

南くんは 順子に 「順子先生は 神通力が使えるんですか。 なぜ 病気を パッと診ただけで わかるのですか。」と 尋ねてきました。 順子は まさか 天使で そんな能力があるとは 言えませんし 困ったものだと 思いました。 そこで 「臭いでわかるのです。 犬と…