ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵の取り替え方

入居時アパートの鍵の交換をしていますが、交換方法はいたって簡単です。新しく入居された時、鍵を住所と一緒に落とした方はアパートの鍵は、新しくて丈夫なものに交換します。鍵自体の数もふたつあります。 鍵の交換方法 小社では交換しやすいインテグラル…

過去に戻ってしまったわ? 第52話

野村は 『出来ちゃった婚』のことを 知らなかったのです。 そんな言葉は その当時には無かったのです。 いやそんなこと自体が 珍しかったのでしょう。 それで その言葉の意味を 真由子は 野村に話します。 真由子: 出来ちゃった婚とはね。 その前に怒ったら…

ロフトで勉強しましょ 67話

知らせずに 行こうとする そんな行為が 大きな誤解を生んでしまうのですが 悟を信じていた 十詞子には 当然の行為だったかもしれません。 一方悟は 夢破れて 傷心で 尼崎に帰ってきます。 悟の心の中は 散り乱れて 信じる信じないが 混在していました。 でも…

建築CADは難しいみたい

私が建築製図を 習った時は 1975年頃ですが もちろん CADはありませんでした。 2級建築士試験を受けた 1979年にも 1級建築士試験をを受けた 1981年にも もちろん CADはありませんでした。 今思えば 神戸市役所に就職して 3年目に コンピューター製図の研修に…

過去に戻ってしまったわ? 第51話

少し小声になって 真由子は 「子供には内緒よ 絶対に言ったらだめよ。 あのね ふたりの子供の 結婚相手は 私が お店で働いている時に 来ていたお客さんなの 子供が遊びに来ていてね 偶然知り合って 結婚することになるの 色々あるんだけどね 前の世界から来…

スーパーコンピューターは必要

今話題スーパーコンピューターは 賛否両論あるところですが、 科学予算だからといって 無制限に支出していいものかと 思います。 例えば 太平洋の海底を掘って 地震のメカニズムを 探るという研究は 地震の予知に寄与すると考えられています。 しかしそうな…

ロフトで勉強しましょ 67話

悟は 「十詞子とはもうだめだ。 やっぱり 3年間は永過ぎた もっと早く 十詞子を迎えに来ていたら、、 でもだめかな 十詞子はあんなにえらくなっていて 私とは釣り合いがつかないもの」 と思いました。 前々から 十詞子が 遠い存在のようになってきていて こ…

靴入れアパートに作りました。

アパートには 靴入れがあったほうが 使い勝手は良いに決まっています。 それで 壁の厚みと 押入れを利用して 作ってみました。 扉をつける前の靴入れ 扉をつけた靴入れ 扉を開けたところ 靴を入れてみました。

アパートに靴入れ作ってみました。

アパートの入り口に 靴入れ・下駄箱・下足入れを作ってみました。 アパートを見学に来た人が 靴入れが無いというので 作ってみることにしました。 入り口の土間の隣が 押入れだったので 押入れとの壁と 押入れの空間とを使って 靴入れを作ってしまいました。…

過去に戻ってしまったわ? 第50話

家族全員で臨んだ ちょっと変わった記念日を 無事終了しました。 終わった後 真由子は 野村に 言いました。 真由子: 無事に今日一日が終わって 大変うらしいわ 前の世界では 野村さんが亡くなって 子供ふたりを抱えて 苦労したのよ あなたのご両親や 私の親…

昨日はいい夫婦の日

11月22日は 語呂あわせで いい夫婦の日だそうです。 私が結婚した時には そんなひはなかったです。 そんなわけで 長男が その日に入籍しました。 今時ですね 末永く いい夫婦 でいてほしいものです。 大丈夫ですよね 仲がいいみたいで その心配は要らないと…

あっ 愛犬アスカルがホットドッグに!!!

今日は朝方 曇っていましたが 昼前から太陽が照り始めて アスカルは日向ぼっこです。 アスカルをなでると 暖かくなっていました。 アスカルが ホットドッグに 違いますよね ごめんなさい。 僕はホットドッグではありません。 お間違えなく

ロフトで勉強しましょ 67話

雷に打たれたような 大きな衝撃のために 何も言えなくなって 動けなくなりました。 目が点になってしまったのです。 悟るが見たのは 左手の薬指に指輪をつけた 十詞子が 若い男の 方に手をやっている場面だったのです。 悟は 直感的に その若い男性と 十詞子…

今日から3連休らしい

今日は土曜日 今日から三連休が始まっているらしいです。 我が家では愛娘は 病院勤めで 土曜日は半休です。 私は要領が悪いので 休みは特にありません。 それで我が家では 三連休ではないみたい。 「ゆるり ゆるり」とは いけません。 常にあくせく してます…

過去に戻ってしまったわ? 第49話

前の世界で 亡くなる日を 家族4人で過ごすことになります。 野村は なぜ今日 休んでほしいと 真由子が言うのか わかりませんでした。 手術後 定期検査以外は 休んでいなかった 野村にとっては 予定の無いこの休みを ゆっくり過ごすつもりでした。 長女と次女…

ロフトで勉強しましょ 66話

十詞子は すこし高めに見える 指輪を左手薬指につけました。 イミテーションリングですが 見かけは 立派で落ち着いていて 十詞子によく似合っていました。 それをつけていると 部下にも安心して 接することが出来ました。 一方 悟は 例の受けた試験の結果が…

ロフトつきアパート空きました

明るい高い広いロフトのアパート空きました。 ホームページに載っている写真は 前の写真機で 撮っていましたので すこし写りがよくない それで 新しい写真機で 撮ってみました。 やはり高いレンズは うまく写る。 お部屋からロフトを見上げたところ。 階段を…

パソコンが故障????

長く使っているパソコンが 故障です。 残念無念です。 原因は分かりません。 簡単な電話を通じての 診断では ハードディスクが 壊れているそうで 新しいパソコンを 買うべきでしょうか。 長く使っていますので キーボードの ASDFJKNMERTUIOの部分は ツルツル…

クリスマス特別企画「クリスマスはロフトで」 ロフトで勉強しましょ 番外編

もうすぐクリスマスですよね。 クリスマスになると何となく ロマンチックになりませんか。 今年のクリスマスは ブログ小説を書いてみました。 拙作ですが 読んでいただけたら、、、、、 ふとしたことで出会った 十詞子と悟は 十詞子の積極的な 作戦で付き合…

アパート改装しました

アパートの改装しました。 明るくて 清潔なアパートです。 藻川の河畔にあります。 ご見学ください。 賃貸アパート

過去に戻ってしまったわ? 第48話

野村は 病気のために 少し休んだのち 会社に出社します、 会社では 前と変わりなく仕事も出来て 完全復帰しました。 前の世界でも 手術後3ヶ月は 何の症状も無く 働けて 仕事が出来ました。 真由子は 心配でした。 三ヵ月後 おなかが痛くなり 何も食べられな…

ロフトで勉強しましょ 1話より65話まで

ロフトで勉強しましょ (ブログに小話で掲載しましたショートショートです。 各話は前後が重複してます。) ロフトで勉強しましょ は佳境に入ってきました。 皆様 この先 どの様になるとお考えですか。 今までのあらすじと 今後の展開は?????? 一途な…

ロフトで勉強しましょ 65話

悟は 試験に備え 盤石な構えをするために 十詩子に連絡もあまり取らなかったのです。 一方十詩子は 東京本社勤めになって 4年目になり 十詩子の仕事は また新しい部署になりました。 今度は 商品企画室 勤務となります。 十詩子の会社は 鉄鋼関係の一流企業…

今日は長男の結納でした

私には子供が3人います。 長男の婚約が整いましたので 今日結納品を持って参りました。 仲人様がおれれないので 私が 持って行くことになり 私と女房殿そして長男の3人で 奈良に行って参りました。 結納は 元々神式の儀式のひとつだそうで 黙って入って 結納…

過去に戻ってしまったわ? 第47話

癌とわかって 野村は ホッとしました。 医師の説明では ごく初期で 手術が充分に間に合うと 言っていました。 真由子が言うには 前の世界では 約1年後に わかって 手遅れになると言うことでした。 1週間後 野村は手術をします。 手術後の説明でも 摘出した胃…

ロフトで勉強しましょ 64話

一方悟の方は 十詩子のことを もちろん忘れずにいました。 しかし 毎日あっていた十詩子が いなくなって むなしい感じを 紛らわすために 好きな建築の勉強に 没頭していました。 悟も 十詩子と同じように 一途な男だったのです。 毎日課題の 製図をしたり 好…

ロフト付きアパート 空きました。

ロフト付きアパート空きました。 一度ご見学下さい。 ロフト付きアパートA3は広い明るい高いロフトと照明にが特長です。 賃貸ロフト付きアパート 問い合わせ番号 A3 賃貸ロフト付きアパートの概要 ロフト付アパートA3は、広くて高いロフトと、天井壁が白いク…

腰痛は気のせいらしい

N○Kのきょうの○康が 腰痛のことをしていました。 先生の話によると 椎間板ヘルニヤや脊柱管狭窄症 癌 動脈瘤等の 原因を除けば 腰痛の痛みは 気のせいらしいのです。 腰痛を 気にせず 活動する方が 病気が治るそうです。 私の腰痛は 今は 殆ど痛くありません…

ロフトで勉強しましょ 63話

十詩子の 服装は いつもフレアスカートに 白のブラウス 淡い色のスーツをとか カーデガン を着ていました。 髪の毛は ながく 伸ばしていました。 会社にいるときには 後ろで束ねて まとめていたのです。 この長い髪の毛は 仕事に没頭する 十詩子にとっては …

優雅な生活はいいですよね

毎日の生活に 汲々としている私にとって 優雅な生活には 憧れます。 今日軽の箱バンを運転していると 隣に ベ○ツのスポーツカーが止まりました。 なにげに運転席を見ると 運転しているのは 30代初めの男性で カジュアルな服装でしたが ちょっと体格のある方…