ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ロフトで勉強しましょ 33話

十詩子は
勉強しました。

課長は受験勉強があるから
別に行かなくても良いと
十詩子に言ったけど
簿記の専門学校にも
通いました。
もちろん
悟にも会うためです。

お弁当を食べる時間も惜しんで
勉強をしました。

家に帰ってからも
ロフトで勉強しました。

12月になると
内申書をもらうために
豊岡帰りました。

4月に出てきて
初めての帰郷です。
尼崎から
福知山線で
汽車に乗って
豊岡に向かいます。

十詩子が豊岡に着くと
駅まで
お母さんが待っていてくれました。

懐かしくて
涙が出ました。
家まで歩いて帰って
父親が外で待っていてくれました。

ふたりに連れられて
家に入りました。

家を出てから
8ヶ月しか経っていないけど
懐かしく思いました。

すこし休憩して
自転車で
学校に向かいました。

担任の先生に
挨拶して
夜学に行きたいと言いました。

先生は
賛成して
資料室から
参考書や問題集などを
持ってきて
十詩子に渡しました。

内申書は
後で送ると言うことで
先生に激励されて
学校を後にしました。

家に帰ってから
すこし早い夕食を摂って
尼崎に帰るために駅に向かいました。

母親に見送られて
豊岡を後にしました。

見送る母の姿を見て
十詩子の目には
涙があふれました。