ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

目標は、一年中ホワイトデー

今週のお題「ホワイトデー」

ちょっとした優しさが
みんなが
ちょっとした幸せにつながるのですよね。

jaf.or.jp

JAFが調べたところによると信号のない横断歩道で
止まる車は
全国平均
17パーセントだそうです。

それに対して
私の住んでいる
兵庫県
43パーセントらしいのです。

私の実感では
2台に一台くらいの割合で
止まっているなとは感じていましたので
実感と同じです。

平素車に乗って
停まる方ですが
停まると渡る人や自転車が
少し目礼をするのが普通です。

私も少し目礼をします。

「わたりますよ」という合図も兼ねているともいますが
ほんの少し
運転者の方にも
お礼を告げているのではないかと
思います。

こういうのを
「アイコンタクト」というのですよね。

 

その「アイコンタクト」に
少しだけ笑顔があれば
その日一日
最高の気分です。

別になくても
もちろん恨んだりしませんが
そうですよね。

そんな笑顔の「アイコンタクト」を
必要かつ十分な笑顔で受けた経験があります。

数日
その笑顔が忘れられなくて
私のブログ小説に書いてみました。

 

asukarukun.hatenablog.com

あまりにも長いので
「そんなもの読めないよ」と
思われる方もおいでなので
要約を明日載せます。