ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

かき氷の氷は、あまり冷えていない方が「柔らかい」

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

20年前私は
たこ焼き屋をしていました。

というか
人をして
たこ焼き屋をやってもらっていたのですが
時々
そのお手伝いに行っていました。

夏場は
たこ焼き屋
かき氷屋に変身するので
かき氷屋もやっていました。

かき氷屋は
暑い夏は
息つく暇もなく
はやります。

かき氷に使う氷を
冷凍庫に
仕舞う閑もなく
出しっぱなしになります。

そうすると
氷は溶け出して
内部の氷の温度は
氷温となります。

0度になります。

0度の氷は
柔らかくて
かき氷にすると
クリームのようになります。

最近
柔らかい「かき氷」が
流行っているそうですが
超簡単に
作れます。

お試しあれ

あまりおいて置いて
水にはしませんように
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、