ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ツバメが律儀だったら雀はどうなの

昨日の
ブログで
ツバメについて
散々
述べましたが
じゃ
雀はどうなの

ヒバリだったら
どうなの

と言うことになります。

雀は
律儀じゃないの

雀は
渡り鳥でもないし

虫を食べる
益鳥ではなく
稲を食べる
害鳥という
レッテルを貼られています。

雀は
相当
人間には
分が悪いですよね。

鳥獣保護法と言う法律で
陸上に住む動物で
ネズミ3種とモグラ以外は
保護の対象です。

雀と言えども
勝手にとって
焼き鳥などにすることは
もってのほかです。

私の女房の弁を借りれば
「雀は可愛いから許せる
ヒヨドリや鳩など大きな鳥は
嫌だ」と
言っています。

何ごとも
女房の言うとおりですので
私も
雀は
可愛いので
許しましょう。

実際
可愛いですよね。

じゃ
同じ大きさの
ヒバリはどうなのでしょうね。

明日閑でしたら
考えてみます。

たぶん閑です。

たぶんですけど