ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

寒村ではひな祭りの習慣はありません

今週のお題「ひな祭り」

 

 

 

私が

経験した

ひな祭りが

活発だったのは

たぶん

1980年頃だと思います。

 

 

現代は

テレビでは

ひな祭りは

低調だと伝えられています。

 

私が

子供だった

昭和30年頃は

ひな祭りは

まったく知りませんでした。

 

大阪近郊の

寒村に育った私には

姉がいましたが

ひな祭りというものは

ありませんでした。

 

ひな人形を

持っている方を

私は知りませんでした。

 

でも

結婚して

わかったのですが

女房殿は

私より

2歳年上ですが

子供のときから

ひな祭りを

していたというのです。

 

代々の

ひな人形を

お部屋に

飾って

楽しんだと

言うのです。

 

それを知った時

私は

ショックを感じました。

 

格好良く言えば

カルチャーショック

ですよね。

 

自分が知らない世界は

ないと考えるべきでないと

あらためて思いました。