ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

水撒きは、効果あるでしょうか

日曜日に
大阪の淀屋橋に行くと
水が霧状に撒かれていました。

歩道は、水煙になっていました。
水撒きで
ヒートアイランド現象を
緩和しようとするものなのでしょう。

さてこれは
効果あるのでしょうか。

皆様も一回行って
体験して欲しいのですが
私は
涼しく感じませんでした。

理屈で言えば
水の気化熱分だけ
気温が下がり
理論的には
露点温度まで下げることは
可能でしょう。

しかし、
しかしですよ!
それって
顕熱を潜熱にしただけじゃないでしょうか。

人間の体感温度
気温・湿度・気流と輻射熱の相関関係があります。

砂漠の40度と
大阪の35度を
比べることはできません。

それが証拠に
砂漠では頭からすっぽり布で
覆っています。
大阪であのような格好をしていたら
即座に熱中症です。

湿度が違いますもの

さて水を撒く設備
ステンレスで出来ていて
いかにも高そうでした。
もっと安価な物でも出来るのに、、
と思いました。

すみません
大阪市民でもないのに
批判してすみません。

大阪市民の方
一度体感してみてはいかがでしょうか。