ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

携帯電話がなくても

レアメタルは
生活に深く関わりを持っているらしいです。

例えば
あの便利な携帯電話もそうらしいです。

私は電話以外には使っていませんが
インターネットにも使えるし
メールにも使えるし
ナビにも使えるし
お金代わりにも使えるらしいです。

私は使っていないのでわかりませんが
もっと他にも便利に使えるらしいです。

そんな携帯電話ですが
レアメタルがないと
大きなコンテナ1台分にもなるそうです。
それに電源を送るために
もう1台分のコンテナが必要で
どんなお金持ちでも
そんなものを持って
電話の代わりにしようとなど
絶対に思わないと思います。

でも
でもですよ

携帯がなかった時代には
それなりに
生活できていました。

なければないで良いんじゃないですか。
レアメタルがあったから
こんな時代になってしまったとも言えるのではないでしょうか。

もう二度と
戻れませんが
携帯電話がない時代が
そう15年前が
懐かしく思います。

そんな時代は
ちょっとした会社でも
電話番がいて
伝言を聞いていましたよね。

仕事があったのに
今はそんな仕事も
なくなってしまいました。
省力化は
逆に言えば
就職難ですから
大変ですよね。


懐かしいですよね。