ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

デザインを決めるのは奥が深いらしい その2

連続で
デザインの講座に行っております。

今日は
具体的な
ターゲットを作る作業です。

「ペルソナ」と言うそうです。

ペルソナは
顧客の平均像ではなく
必ずいる顧客像です。

具体的に作るんだそうで
服装はこんなもの
持ち物はこんなもの
こんな考えで
こんな仕事をしているんだと
みんなで話し合いながら
顧客像を固めていくのです。

こんな人いるいると
班で討議しながら決めていくのです。

私たちの班は
「質実剛健な
納期に追われる
若いプログラマーをイメージしました。

明日もあって
その若いプログラマーなら
どんな置き時計を好むか
描くのだそうです。


ペルソナと同じものを好む人は
全体の何パーセントになるのでしょうか。

もちろん多ければ多いほど良いのですが、、、

デザインって
面白いかもと
思ってしまいました。