ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私も漢字を読み間違えていました。

日本の一番エライお方が
漢字の読み方を
間違えたことを
詳しく報道しておりました。

例えば
詳細→ようさい
未曾有→みぞうゆう
等というのですが
私も間違っていました。

私は56歳ですが例えば
詳細を「ようさい」と
30歳くらいまで
思っていたのです。
意味はわかっていたのですが
ある日職場の会議の時に
同僚が読み上げていたので
「ハッ」と気がついたのです。

私の場合は
たいした職でないので
誰にも気付かれませんでしたが、、、、


私と
日本で一番エライ人は
同じかも、、、
と考えるのはすみません。
ごめんなさい。

でも
一番エライ人なんだから
間違って欲しくないと思います。
おこがましいですが
少し勉強して欲しいなー

ごめんなさい。

調べてみると
詳は「ヨウ」という音読みもあるそうです。