ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

定額給付金は

もう話は古くなりますが
定額給付金の話です。
今や定額給付金は
もらえるかどうか分からない状況ですが
それが決まった
相当前の話です。

テレビが
「定額給付金が決まりました。
でもこれ
税金が戻ってくるだけです。」
と給付金のことを
キャスターが言っていました。

私はこれについて
つまらぬ事を考えてしまいました。

給付金は税金の戻りですが
その税金が
赤字国債でまかなわれているなら
それって
借金じゃないの?

未来に無理矢理借金して
渡すとは
これはどういうものでしょうか。

ところで
12,000円とか20,000円とか言う給付金は
5パーセントの
消費税が上がると
24万円から40万円の買い物をしたら
チャラする額ですよね。
長くても半年で
政府は元が取れるみたいです。

困ったものだ