ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

「ロフトで一人暮らし」ショートショートのブログ小説 その6

舞は
どんな部屋がいいか
ミチルにもう一度聞きました。

ミチル:
どんなお部屋が良いんでしょうね。
住みやすいお部屋が良いよね。

舞:
それを聞いているの
具体的に答えてほしいわ。

ミチル:
そういわれても
整理してみようか

そういって
ミチルは
紙とボールペンを取り出しました。

ミチル:
お部屋の条件を
書き出してみましょう。
まず大きさね
それから間取りかな

南向きとか
バルコニー付きとか関係あるね

舞:
収納・台所の大きさ・洗面器・
それにトイレもあるよね
一番大事な
お家賃も関係あるんじゃないの

ミチル:
そうよね
家賃のことがあるから
大きさなんかも犠牲になるよね。
私は
小さいお部屋が良いな
手を伸ばせば
届くようなところに
いろんなものが揃っているの

舞:
それって
今の私の
お部屋のことを言っているの
やっぱりそれなりに
大きいほうが良いよ

ミチル:
舞のお部屋私は好きだよ


舞:
ミチルとは
決定的な違いがあるね。

ミチル:
そうかな
私も一人暮らしをしてみたいな。
、、、
それは置いておいて
この書き出した条件で
何が一番
舞には
重要なの

舞:
それは家賃ね
家賃が4万円まででないと
生活が出来ないよ。
私のお給料
手取り12万円だよ
そのうち
4万円を両親に渡して
残り
8万円で過ごさないといけないの。

食費が
一日800円程度で
25,000円ぐらい
それから
ガス電気代水道代でしょう
ガスが夏は3,000円冬は8,000円くらいかな
電気は夏は10,000円冬は5,000円
水道代は2ヶ月で3,000位かかるらしいの
だから光熱費は14,500円
合わせると4万円かかるから
家賃を払うと
お小遣いは無くなってしまうの。

絶対条件で
家賃は4万円弱ね

ミチル:
厳しいのね
お小遣いなしじゃ

舞:
ミチルは
お金持ちだから
良いけど
服も買えないのよ

ミチル:
お金持ちじゃないけど
服が買えないのが
困るよね。

舞:
職場では
支給の制服だから
いいのよ
あれが制服でなかったら
どうしましょ

ミチル:
それから
他にはないの

舞:
勉強し易い所ね
今度のインテリアコーディネーターの試験に
合格したいの
合格したら
資格手当てが
10,000円も付くのよ
10,000円だよ
ずーとだよ
妹の受験勉強と
私の受験勉強のために
家を借りるようなものだから
落ち着いて勉強できるところが
家賃に次ぐ絶対条件ね
このいただく予定の
資格手当てを
服代にしようと思うの
一万円もあったら
私には十分よ


ミチル:
舞は優秀だから
絶対
大丈夫と思うよ
勉強できるためには
勉強部屋みたいなところが必要よね
いちいちだして勉強して片付けるのは
大変よね。
やっぱり二部屋居るんじゃない

舞:
それは
家賃から見てだめね
40,000円までで
二部屋なんて無理よ

ミチル:
他には
なんか条件ないの

舞:
ちょっと贅沢だけど
きれいなところが良いわ
それに安全なところで
可愛いお部屋のほうが
ミチルが遊びに来ても
ゆったりするような所ね
ちょっとどころか
だいぶ贅沢よね

ふたりは
そんな話を
しました。