ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

東北産品をもっと買おう

私が
商品を購入しようとするときに
一番大事にしているのは
適材適所ですが
2番目には
生産地を
見ております。

やはり
日本で生活させて頂いておりますので
少しでも
「ご同胞の方が
喜ぶようなことを
するのが
適切かな」
と思いまして
選ばせて頂いております。

女房殿も
私とは
考えが少し違いますが
同じように
日本製を
愛用しております。

そんな中での
この惨事ですから
東北産品を
買うように努力しておりましたところ
いつも行くスーパーマーケットで
東北フェアなる物をしていたので
女房殿が買ってきました。

盛岡冷麺なるもです。

暑い季節になってきたので
冷麺も言いもんだ十もっおります。

でも
盛岡って
冷麺がと思って
検索したら
「わんこそば、じゃじゃ麺と並んで「盛岡の三大麺」と称されている。」
らしいです。

知りませんでした。

でも冷麺は、
お隣の韓国料理?
(この辺りのことは
ネットで調べて下さい)

とりあえず
東北産品でしたが
きっと麺に使っている小麦粉は
日本製じゃないと思います。

これはどうすればよいのでしょうね。