ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

ロフトで勉強しましょ 完結編 その3

「お子様は何人ですか」
と聞かれた
悟は
声も出ず
訳のわからぬことを
声に出します。

その狼狽ぶりを
見た
十詩子は
すべての真実を
知ることになりました。

二人はお互いに見つめ合って
時間が過ぎます。

コーヒーが
少しだけ冷えたとき
悟は
「子供はいません。
ひとり暮らしですから」
と気を取り直して
答えました。

十詩子
「そうなんですか」
と答えるのが
精一杯です。

また数分過ぎてから
十詩子から
話し始めます。

十詩子:
私たち
何か誤解していたみたいですね。

悟:
そうですね
それも
30年間も

十詩子:
そんな誤解をなぜしたんでしょうね

悟:
何が原因か
今となっては
取り返しが付かない誤解が
なぜ生まれたか知りたいものですね。

十詩子:
私も同感です。
今後のためにも
知っておかないと

悟:
なぜ指輪してたんですか

そう聞かれた
十詩子は
ほほが赤くなって
恥ずかしそうに
答えます。

十詩子:
指輪のことですね
やっぱり誤解を生みますね
正確に答えないとやっぱりいけませんね。

昔のことになるけど
私が若かったときに
困ったの
こんな年になって
別に困らなくなったけど。

どういえばいいのかな
昔は
今もそうだけど
、、、、
、、、、、
、、、、
悟さん一筋だったの
それなのに
他の人が
色々と
誘ってくるの

それを
ひとつひとつ断るのも
大変だから
予防線として
指輪をしていたの

これを見れれるなんて
思いませんでした。