ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカルの飼い主の屁理屈 石川選手賞金1億円達成

このカテゴリーは、
何の根拠もない事柄を
あたかも理由があるように
私アスカルの飼い主が論述するものです。
たぶんに妄想が含まれますので
真に受けないで下さい。
『決して他言は無用です』
言ったあなたが恥をかきますから、、、

今日はスポーツ選手を
批判しているような記事になっておりますが
決してそんなことはありません。
もし気を悪くされた方がおられるようでしたら
前もってお詫び申し上げます。

ゴルフの石川選手が
賞金1億円を達成したと
新聞が報じておりました。

おめでとうございます。

石川選手は
もちろん腕は一級だし
顔も良いし
格好いいし
性格は良さそうだし
「天は二物を与えず」
と言うことわざは
全く当てはまっていないようです。

その容姿からは
その才能が
にじみ出ているように感じます。

もちろんたゆまぬ
努力の成果であることは
万人の認めるところです。


しかし、
しかし
そんな優秀な人物が
非生産的な
ゴルフに努力するのでしょうか。
化学とか今はやりの
バイオテクノロジーに
専門が向いていたら
世のため人のため
日本のため
いや世界のために
大きな成果を上げるのではないでしょうか。

野球の松井選手や
水泳の北島選手など
優秀な人々が
スポーツの世界に行ったしまった事による
社会的損失は
大きいと想像しております。

「優秀な人たちは
是非生産的な
職業趣味を持って頂きたい」
と優秀でない私は
思うのです。

お願いします。

今から
40年前は
「末は博士か大臣か」と
優秀な人に言いましたが
今は
それ以外になってしまったのが
日本没落の
一因ではないでしょうか。

すみません。