ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカルの飼い主の屁理屈 マネジメントその9

このカテゴリーは、
何の根拠もない事柄を
あたかも理由があるように
私アスカルの飼い主が論述するものです。
たぶんに妄想が含まれますので
真に受けないで下さい。
『決して他言は無用です』
言ったあなたが恥をかきますから、、、

先日
ブログに書きした
「お金持ちの大方は
庶民の消費動向を
科学的に解明し
自分に利益が上がるように
仕組んでいます。」
を説明させて頂きます。

私はマネジメントについて
勉強したことがないので
正確には言えませんが
企業経営は
科学的に研究されています。

例えばたくさんの
ショッピングモールを訪れた方は
吹き抜けが共通してあるのを見うけられたと思います。

科学的に
吹き抜けは
購買意欲を高めることが
きっと実証されているのでしょう。

即ち我々は
必要ないものを
買っているのかもしれません。

他に例を挙げれば
大きな店は品揃えが良くて
良い店だと思っていませんか。
やたら大きな店が出来るのは
この理論を使っているのです。

即ち
大きなお店=大きな資本=お金持ち=儲かる
の方程式が
成り立ってしまうのです。
でも
何度も言いますが
大きな店の利益は
再生産に回らない!

景気回復に寄与する消費者行動をお願いします。