ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

死して美田を残せず

西郷隆盛さんは
「子孫のために美田を買わず」
とおっしゃっておられますが
その崇高な気構えは
西郷さんですので
できることと
存じます。

私のような
凡庸なものには
そのような
考えには至りません。

残したいけど
「死して美田を残せず」
というのが真実かもしれません。


そうですよね。

美田ではなく
もっと
別物を
残すのがいいのではないかと
西郷さんは
おっしゃっておられるのでしょうが
残念ながら
その真意は
私には
推量ができません。

皆様
子孫には
何を残すべきでしょうか。

私の母は
私に
「勉強するように」と
いつも言っていました。

「正しく生きよ」とも
「励め」とも
言葉には出しませんでしたが
態度で
言っていたように思います。

母が税金を払うときには
「これだけの税金を
支払えて
結構なことだ」と
言っていました。


とりとめのない
ことばかり言って
申し訳ございませんでした。