ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

サンマ 秋刀魚

秋ですよね。

サンマを
めしあがりましたか。

今日頂きました。


佐藤春夫さんの
サンマの歌の
詳しい説明を聞いてから
頂きましたら
何か
奥が深いと思います。


私には
もったいないほどの
家族がいますので
秋刀魚の歌の
主人公のような
「悲劇」を
味わうことにならなくて
本当に良かったと思います。

主人公は
妻と別れたために
柚をかけることができなかったと書かれていますが
私は
焼いた秋刀魚には
何もかけずに
頂きますが
もちろん
涙は出ません。


皆様は
秋刀魚には
何をおかけになって
めしあがりますか。

愛している方が
柚なんかかけるように
勧めてくれますか。

幸せですよね。

私の女房殿は
秋刀魚には
おろし大根を
勧めてくれますけど
、、、、、
、、