ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

母が教えてくれたこと その10

今日は当地では
北風が吹いて
風冷えします。

皆様は
寒さにお強いですか。

私は
寒いのはいやです。
もちろん暑いのも
いやです。

単なるわがままですが
寒さに
耐える方法を
母は教えてくれました。

それは
厚着をすることです。

人間は生きている限り
熱を産生します。
その熱を
絶対に逃がさなければ
暖かくなるのは
当然です。

母は
冬には
たくさん着込むように
私に言いました。

暖かくなるまで
服を着ればいいのです。

母の教えに従い
私は
冬になると
厚着です。

いや冬になる前から
厚着です。

今日
私は
下は5枚
上も5枚着込んでいます。

暖かいです。

それから
もっと暖かくなる方法があるのです。

母は
その方法を
「順番」と言いました。

順番に上と下を
交互に
お腹と腰に
重ねていく方法です。

下の下着を履いて
その上に上の下着を着て
その上に下の下着を履いて
、、、、、、
と繰り返すのです。

何枚も着ている私は
お腹と腰回りが
即ち
10枚になります。

それも
風を絶対に入らさない
構造になっているのです。

暖かいですよ。

そうそう
数年前
へそだしの
ファッションが
冬場になっても流行っていたことがありましたよね。

あれって
寒かったでしょうね。

私は
寒い時には
暖かい服装
暑い時には
涼しい服装にすることが
母の教えで
省エネにもなるし
一番良い方法だと思います。