ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

インターネットが設置のアパート

小社アパートはインターネット付アパートですが

今日の朝
入居者の皆々様から
お電話がありました。

インターネットが
繋がらないとの
知らせです。

早速
パソコンを持って
アパートに急行しました。

上等の
ルーターを設置してから
殆ど
繋がらないことが
なくなったのですが
まず
ルーターを再起動致しました。

でも
その場は繋がるのですが
すぐに
繋がらなくなります。

「変だ」と
思って
IPアドレスを見ると
小社のルーターとは
違うアドレスが
入っていました。

小社アパートの
LAN内に
DHCPサーバーが
もう一台あることが確認されました。

でも
それが
何処にあるかが
すぐにはわかりません。

小社アパートのLANは
ウェブと言う言葉が
ぴったりの
蜘蛛の巣状にあるのです。

どの回線の先にあるかは
回線をひとつずつ
パソコンに繋ぎ
IPアドレスを
確認しなければなりません。

10時頃から始まって
昼になっても
見付けることができません。

いちいち
古いアドレスを
パソコンから消さないと
正確なことがわからないので
パソコンを操作しつつ
LANのコネクタを
繋いだり外したりするのです。

ようやく
2時を越えた頃
やっと見付けました。

無線ルーターのようです。

その線を外すと
問題なく
アパートのインターネットは使えるようになりました。

よかった
よかったです。

皆様
小社インターネット回線の先には
決して
ルーターのLAN側は繋がらないでください。
WAN側を繋いでくださいね。

お願いします。

遅い昼ご飯になってしまいました。