ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

誰にでもわかる昭和30年代クイズ ラヂオ

ラヂオと書くと
何か古い感じがしますよね。

旧仮名遣いで
描いてみました。

ところでラヂオですが
大きくて
中で何やら
光っていましたよね。

この頃
復刻版のような
ラジオが売られていますが
それも
中というか
見せいていますが
光っています。

アレって
ズバリなんでしょうね。
































あの光っているのは
真空管というのです。

ガラス入れ物の中は
真空に近いので
真空管と言います。

光っているのは
中のベースを
温めるために
光っているのだそうです。

温めると
電子が
飛んでいって
いろんなことをするそうです。

そう色んなことです。

具体的でなかったですよね。
すみません。