ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

めざすお部屋は 恒温室(室温が変わらないお部屋)

今週のお題「わたしの部屋」

私は
1級建築士です。

子供の時から
建築には
興味がありました。

人間が感じる温度には
4個の要因があります。

1.普通の温度計で測れる温度

2.輻射温度計によって測れる温度

3.湿球温度(湿度と関係する温度)

4.気流の流れ

普通は
1.と3.で測定します。

夏の冷房は
温度と湿度を低くするものです。

 

話は少し飛びますが

私は
中学生のころから
輻射熱と
室温が同じ部屋を
作ってみたかったのです。

そのためには
部屋を
二重にして
外の部屋を
恒温して
、、、、、

 

そんな話はいいですよね。

50年以上過ぎて
実現できる運びになりました。

もう無理かと思いましたが
運だけで生きてきた私としては
これも運かと思いました。

50年来の
ほとんどできそうもない
願望を
あなたは持っていますか。

実現できそうですか。