ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

わが家のラベンダー物語 その9

そんな風に
ラベンダーに
大きな受難があってから
ラベンダーは
少しになってしまいました。

それから3年
枯れたラベンダーの後に
小さなラベンダーが生えていました。

今年になって
テレビを見ていると
ラベンダーの
使い方に
ラベンダースティックという
使い方があると聞いて
作ってみたのです。

ラベンダースティックを作ってみて
初めてわかったのですが
そう10年目にして
わかったことなんですが
ラベンダーの香りは
深いのです。

私はラベンダーの香りは
ペパーミントに似た
スーとする香りだと
思っていたのです。

アスカルもその香りが好きで
ラベンダーの上に
寝ていたと思っていたのです。

でもラベンダーの香りは
それもその香りですが
一日もたたないうちに
ペパーミントの香りから
違う香りに変わってしまうのです。

さてどのような香りかというと
皆様もご存じのように
あるいは
類推ができる人なら
ペパーミントの香りではなかったら
スペアミントではないかと
思っているでしょう。

正解は
スペアミントのような
甘い香りなんです。

10年も
栽培していて
わからなかったとは
残念です。

私は
ラベンダー
が好きです。

甘い香りが必要な方は
ラベンダーどうぞ。

この項終わります。