ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

わが家のラベンダー物語 その8

ラベンダーは
元々は強い植物です。
病虫害に強い植物です。

こちらの方言で
夜盗虫(オケラのことです)の被害も
全くありません。

剪定にも良く耐える植物で
翌年も
繁茂していました。

夏になると
水を撒いていたのですが
突然
塀ぎわの
4本が枯れ始めました。

夏枯れかと思って
水を毎日やりましたが
段々枯れて
寒くなる頃には
完全に枯れてしまいました。

枯れた原因は
何だったのでしょうか。

ここからは推測で
根拠はありません。

塀ぎわでその上には
隣人のバルコニーがあることから
何かバルコニーから
化学物質が落ちたのではないでしょうか。

たぶん漂白剤か洗剤をこぼしたにではないでしょうか。

明くる年の
冬枯れたラベンダーを
引き抜きました。

残念です。
たぶん6年はたっている
ラベンダーだったのに、、、
本当に残念です。