ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

お詫びと訂正

私が
癌が転移して
抗ガン剤治療を
始めなければならなくなった
2年前
私の家には
南のよく目立つところで
ほどほどの高さの
秋楡(あきにれ)がありました。

秋楡は成長が早く
毎年剪定していましたが
道路にはみ出し
我が家のバルコニーに当たっていました。

2年前も
剪定しようとしたのですが
もし私が剪定できなくなったら
こんな大きな木を
家人のものが
あとどのように
対処するかと
心配になり
思い切って
伐採してしまいました。

そんなことを
庭の秋楡
で書きましたところ
メールが今日やってきました。

「花の色が違いますよ」
と言うありがたい
忠告です。

この場を借りて
深く御礼申し上げます。


お詫びと訂正

読者から
秋楡の花について
ご指摘がありました。

秋楡の花は
赤い色で
枝に芽のように咲きます。
その後
翼果と呼ばれる
果実が花から出てきます。
翼果は緑色は葉っぱとよく似た大きさです。
私は何度も観察しながら
花を芽
翼果を花弁と
誤解していました。

ご指摘下さった方大変ありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。