ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

水槽の観察レポート エビの背中

私の家には
水槽があります。
廊下と今の間の
壁に開口部があって
その上に載っています。

私の愛娘が飼っているのですが
小さい魚が4匹
小さいエビが1匹です。

本当に小さくて
老眼の進んだ私には
エビや魚がいることはわかっても
そのほかのことは何もわかりません。

でも愛娘は
目が2.0の
超目が良いので
いろいろと私に教えてくれます。

前に魚が大きな餌をのどに詰まらせた“事件”を
書きましたが、
もちろん
愛娘の報告です。
魚は大食い

今回も
その報告の一つですが
エビに関することです。
エビは2cmくらいの
ヤマトヌマエビです。

小さなな足で
泳ぎ回るのですが
泳ぎながら
手で
背中を
掻くような動作をするのです。

エビの
手は相当長いので
背中が掻けるのでしょう。

この動作が可愛いらしい

エビにはかゆいという概念がないと思いますので
何のために動作でしょうか。

わかりません。