ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

「危ないやんけ」の語源は、何?

マクドナ○ドの店の前を
通っていたら、
若いお母さんがトレイをもって歩いていました。
そのお母さんの子供が
親の前を横切ったので
お母さんが思わず
「危ないやんけ」とその子に言いました。

私は、その言葉を聴いて
「危ないやんけ」
の語源は、なに?
と疑問で頭の中がいっぱいになってしまいました。
私の長女に聞くと
それは、
「危ない」という形容詞の後ろに
断定の助詞「やん」を付け
その後ろに強調の助詞「け」が付いている
のではないかと言ってくれました。

「やん」は、「ねん」とか「のだ」
と同じようなものなのでしょうか。

「け」は、強調でしょうか。

「じゃ!食べるけ」て言うでしょうか。

こんなこと考えていると
夜が眠れません。
だから昼寝でもするか
「昼寝するやんけ」

ごめんなさいつまらぬことを!

注;私は、国語の能力がありませんので、
上記が事実かどうかわかりません。