ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

妖精のお食事 その5

そんな事ばかり考えて
会社と
家の往復してしまいました。

星子は
剛が
何か考え込んでいることは
わかっていましたが
そんな事を
悩んでいるんだと
思いもよりませんでした。

剛は平然を装いながら
ヒントの種を
探していました。

そんな時
星子と一緒に見ていた
テレビ番組がありました。

風船を使って
高い空から
地球を撮影するというものです。

ヘリウムガスを
少し入れた
大きな風船に
カメラをつけて
空に放つのです。

風船は
高く上がり
成層圏の最上部まで達します。

そうすると
大気圧が低くなって
風船が大きくふくらみ
ついには
爆発して
落ちてくるのです。

小さなパラシュートと
GPSが付いていて
それを回収して
写っている
ビデオを
見るというものなんですが、
剛は
その時
ひらめきました。

生クリームの泡も
気圧が下がると
きっとふくらむことになると
思いついたのです。

例えば
東京で泡立てて
富士山の頂上に持っていけば
泡は大きくなって
全体は
大きくなるはずです。

お菓子の袋が
富士山では
大きくなることにも気が付きました。

でも
富士山の上に
星子を連れて行って
ケーキを
ごちそうするなんて
そんな事もできないと
思いました。

そんなこんなを
考えて
数日が過ぎました。