ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

白湯 って

先日
ラジオを聞いていたら
白湯ダイエット
と言うものがあるらしい。

私の住んでいる地方では
白湯と書いて
「さゆ」とよんでいました。


今は白湯は
こんなダイエットに使うくらいですが、
私の子供のころは
いつも
白湯を
飲んでいました。

私たちの住んでいる村では
井戸水は
飲料に適した水が出ませんので
水は必ず
煮沸して飲んでいました。
即ち白湯です。

お茶には
しません。

お茶にするためには
お金がいりますので
お茶は飲みませんでした。

それを女房殿に聞くと
女房殿の
生家は
お金持ちですが
お茶の木があって
自家製のお茶を
飲んでいたそうです。


皆様は
どうですか

子供の時から
私は白湯ダイエットをしていたことになります。

やっぱり子殿も時は
痩せていましたし
白湯ダイエットは
効果があるかも知れません。

皆様は
しておられますか。