ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

一期一会 この歳になると、一期一会を大事に思うようになってしまった。結婚編


今週のお題「卒業」

結婚は人生最大の
出会いですよね。

大方は運というか
偶然というか
奇跡です。

私はお見合い結婚です。

カッコよくもなく
積極的でなく
秀才でもない私ですので
自力で相手を見つけることなど
不可能です。

私の最大の
恩人の母親に頼ることになります。

母は
「すきなひとはいないの?」
最初に聞いてきて
私は
「中学校の時の女友達と
大学の時の片思いの相手の名前」を告げると
母はただちに調べました。

残念ながら
卒業者名簿がなかったので
中学生の時の
友達はわかりませんでしたが
大学の片思いの相手は
「結婚していて赤ちゃんもいる」と
報告されました。

そこで
見合いをすることにしました。

いろんな人に頼んで
順番に
3人の方と
お見合いしました。

一人目は
地名の由来となった家柄で
大金持ちでとても美人の方でした。

断られました。

理由は告げられないのが
普通ですので
推測の域ですが
たぶん
私が「もっさい」だったからでしょうね。

二人目は
才色兼備で
とても聡明な方で
今でも理由はわかりませんが
断りました。

3人目は
母の友人の紹介の
今の女房殿です。

 

f:id:asukarukun:20200308080907j:plain

女房殿と私

母がこの友人と出会うのは
今から70年前
病院でベッドが隣同士
単身赴任のご主人が
家の近くに住んでいました。

偶然が重なって
私の仲人になってくれたのです。

女房と出会うのは
奇跡です。

そんなな奇跡の出会いを
大切にしたいともいます。

女房殿は
いつもかわいい女房です。

でもいつしか
別れが来るのですよね。

永久(とわ)などありえないことは
わかっていますが
永久に続くことを
願っています。

 

永久

永遠

とわ

永久、、、、、、、、、、、、、、