ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

時代が変わればお花見も変わっていく

今週のお題「お花見」

 

私が小学校2年生昭和35年頃までは

当地では

桃の節句とお花見が一緒になった

「べんとうせっく」をしていました。

 

これについては

前回書いたとおりです。

 

大きくなるにつれ

「べんとうせっく」はなくなり

家族でのお花見も

ありませんでした。

 

結婚すると

女房殿と一緒に

京都へ花見に言ったこともあります。

 

子供ができると

子供と一緒に

いろんなところに行きました。

 

おおかたは

近所の公園でしたが

桜が

綺麗でした。

 

子供が

大きくなって

独立すると

母と

女房と

私で

同じ公園に逝きました。

 

母が亡くなると

もう花見はしなくなりました。

 

家族で

お花見をした時が

懐かしく思います。

 

毎年

同じ木に

桜は咲くけど

見る人は

同じじゃないんですよね。

 

無常です。