ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

お花見は懐かしく思います。

今週のお題「お花見」

 

春になると

お花見

良い習慣ですよね。

 

私もそんな習わし

憧れます。

 

私は

昭和27年生まれです。

 

たぶん

7歳くらいまでは

月遅れの

節句として

「弁当節句」という

習わしがありました。

 

要は

子供たちだけで

近所の

田んぼや

線路沿いの

桜のそばで

お弁当を

少しずつ食べる

ものです。

 

平素は

麦ごはんですから

巻き寿司のお弁当は

とても

とても

美味しくて

待ち遠しく

思っていました。

 

そんな習わしも

何時しかなくなってしまいました。

 

春がすみの中

ヒバリが鳴く

田んぼの畦で

巻き寿司の入った

お弁当を

食べた思い出は

何時までも忘れられません。