ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

現代人はストレスが多い

いろんな病気の原因のひとつに
ストレスがあるようです。

健康番組を見ていると
ストレスは
相当悪いらしいですね。

風邪は万病の元と
言うけれど
ストレスは
万病の元でしょうね。

そしてそんな話をした後
「現代人は
ストレスが多い」と
結論づけるんです。

「現代人はストレスが多い」と言うことは
「現代人以外はストレスが少ない」と言うことだと思います。

本当にそうなんですか。

私の母は
1916年生まれ
昭和の大恐慌
太平洋戦争の機銃掃射
戦後の食糧難
そして戦後の食糧生産のための農業
そんな荒波を乗り越えて
私を育ててくれました。

朝は朝星夜は夜星を頂いて
働いた
そんな日々と
現代の生活を比べて
現代の方が
ストレスが多いと
言えるのでしょうか。

少し想像をしただけでも
昔の方が
大変なように思うのですが、
皆様は如何思われますか。


でも昔から
お金持ちの皆様には
昔の方が
よかったかもしれませんね

ごめんなさい。