ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

物価が上がって得をするのはだれ? その2

物価が上がるということは
同じお金で
買うことができるものは
少なくなってしまいます。

つまり
お金の値打ちが
少なくなることです。

お金を持っている人は
困りものですよね。

デフレが良い方のほうが
多いのではないかと
思います。

わたしも
そうです。

ストックとフローですよね。

小金を持っている人は
ストックがあるんですよね。

もちろん
大金持ちも
ストックを持っておられるんです。

でも
大金持ちは
ストックだけではないのです。

大金持ちは
普通は
ストックとなる
現金預金を
たくさん持っておられることでしょう。

それとは別に
大金持ちは
時にはストックとなり
時には
フローにもなるようなものも
持っておられるんですよね。

例えば
優良メーカーの株とか
駅前の優良な土地とか
珍しい書画骨董とか
富を生むような知的所有権とか
持っておられるんですよね。

そのようなものは
残念ながら
私は持っていません。

そんなものを持っていない人は
残念ですが
インフレ目標2パーセントは
酷なだけです。

お給料は
上がりません。
それどころか
業績不振という理由で
下がるかもしれません。

インフレ反対!!


負け犬の遠吠えです。