ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

お日様とお月様 その3

お月様は
水の神さまであるかは
さておき
お月様は
地球をまわります。

地球は
太陽の周りを回ります。

地球と月は
日食や月食が起きることから
わかるように
同一平面上です。

私は
間違った認識をしていました。

冬太陽は低く照らすように
月も
低い高度を通っていくと考えておりました。

しかし違うんですよね。

太陽は
夏高く冬低いのに対して
月は
冬高くて
夏低いのですよね。


即ち冬は
朝は遅く日が昇り
夕は早く日が落ちる
そんな
暗くなる時間に
お月様は
冬は
早く出て照らし
おそくまで照らしてくれるんですよね。

やっぱり
お月様は
我々の都合のよいように
してくれるのですよね。


お月様ありがとうございます。

あまり夜で歩かないので
60歳になって
気が付きました。

皆様は
とっくにご存じですよね。