ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

世の中の傘になれよと 教えてくれた その2

私の母は
私には
具体的に
指導してくれました。

「世の中の傘になれよと 教えてくれた」
と言うような
抽象的な物は
ありません。

たとえば
一番良く言われたのは
「エライ人になるために
勉強しなさいよ」
「勉強して
偉い人間になるんだ」
です。

私が
20年に及ぶ
永い勉学生活を
終わった時に
私の母は
「もう
勉強のことを
言う必要がなくなって
ホッとした」と
述懐しておりました。

すみません。
もっと
親の言うことを聞いておれば良かったと
思いますが
既に時間は経過してしまって
それは無理になってしまいました。

学生の皆様が
これを見ておられましたら
是非
頑張って勉強してください。

言える立場ではありませんが
、、、、、
すみません。