ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

アスカルの飼い主がドラッカーを読んでしまったら その6

ドラッカーは
経営の神様とも言われています。

そんなドラッカーの言葉に 「満場一致の計画は実行するな」というのがあります。

ドラッカー曰く 満場一致の計画は 事なかれ主義で 深く吟味されておらず その点が心配だと 言っているのです。

みんなが賛成しているものに対して 反対するのは 躊躇しますよね。

だから 少し疑問があっても とりあえず賛成しておこうと言うことです。

満場一致の計画は ワンマン社長より 危ないという意見もあるそうです。

ドラッカーさんの言葉を 私に当てはめて言うなら 180度違っています。

私が 何かやろうとした時 大方の場合 女房殿は 反対します。

一致することなど少しです。

私は女房殿の意見に反して 行動し 結果的に 失敗します。

私に言わせれば 「女房殿が反対する計画は 実行すべきではない」 です。

皆様は どのように されていますか。

満場一致ですべきか 反対を押して実行すべきか 意見の分かれるところです。