ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

死んだら何もない

たまたま
隣の人の会話を
聞いてしまいました。

別に
聞き耳を立ててたわけじゃありませんし
私は
聞き耳を立てられるような
耳を持っていません。

でも
聞こえてきたことは
私にとっては
驚きです。

その内容は
「お寺の住職さんが
言うには
『死んだら何もない
死後の世界なんかは
生きている者が
考えたもので
本当は
何もない』なんだそうで
なんのために
檀家になっているのか
わからない」
というものです。

そうかもしれないとは
誰も思っていることですが
宗教の地位にある者が
そんなことを言ってどうするのか
と思いました。

そんなことを言う
宗教者が
門徒でないことだけを願ながら
聞き耳を立てていた私です。

皆様は
死後の世界を
あると思いますか
ないと思いますか。

私は
あると思いたいのですが
如何なものでしょうか。