ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

わが家のラベンダー物語 その1

わが家の庭には
ラベンダーがあります。
でもラベンダーは木ですので
ひと夏でそんなに大きくなったものではありません。

何にでも
物語があるように
ラベンダーにも
ちょっとした物語があったりして、、、

あれは
先の大地震
阪神淡路大震災まで遡ります。

地震の前の年の
冬に
庭に
植木を植えることになりました。

当時の庭は
和風の庭で
不用意に大きな石がごろごろあって
困ったものです。

植木の木を
ホームセンターに見に行ったのですが
何がいいか考えました。

何か違うものを植えたかったので
ラベンダーなんか考えたのですが
ラベンダーは水はけのいい
痩せた土地がいいそうで
とても庭には不向きでした。

それで仕方がないので
梅を買って帰りました。

年末の寒いときに
植えたのです。

年が明けて
17日に
地震
家の壁がつぶれて
外が見えるようになってしまったので
建て替える事になりました。