ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

わが家のラベンダー物語 その2

地震で家がつぶれて
建て替えることになり
庭の不用意な岩も
すべて処分されました。

土の大方も処分され
道路と同じ高さになった敷地は
いわゆる真砂土で
水はけが大変良い
やせた土というか砂です。

私の家を建てるのには
私がすべて施工しましたから
3年かかったのですが
1996年の春頃に種をまきました。

水をまいて
芽が出ました。
でも
それ以上に
大きくなりません。

ラベンダーは
なぜ大きくならないのでしょうか。
と思いました。

枯れているのかな?
そうでもなさそうなのに、、、
と思いながらも
せっせと水やりをしていました。

寒くなって
他の草が
枯れてしまってから
な、なんと
ラベンダーが伸びてきたのです。

そうなんですね。
ラベンダーは冬に伸びるのです。

わが家だけの現象かもしれませんが
冬の方が伸びました。

そのあくる年には
ある程度大きくなりましたが
花が咲く様子はありませんでした。