ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

わが家のラベンダー物語 その3

種をまいて
その翌年は
ラベンダーは
ブロック塀沿いに
5本くらいでしょうか
20cmくらいの高さで伸びていました。

少し高いところで
水はけのいい土だったので
夏の日は毎日
みずやりをしました。

水と言っても
井戸水なんです。
わが家には
井戸があって
井戸水を使っているのです。
夏は冷たいです

セッセセッセと
水をやりましたが
雑草は伸びますが
ラベンダーは伸びません。

しかし冬になると
伸びました。

3年目の
夏に
ラベンダーは
葉っぱじゃない
茎が伸びてきました。

伸びた茎は
後でわかったのですが
それが
花穂です。

わが家のラベンダー
いやラベンダーさんは
少し違っています。
花穂は
少し小さくて
花は小さく
それでいて
一度に咲きません。
ちいさな花穂の下のほうから
順番に咲いていきます。

最初はあまり小さいので
わからなかったんです。