ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

イチゴは今が旬????????

エコが良いですよね。
食品にも
フードマイルとか言って
地元の食品を使うのですよね。
もちろん温室栽培は
良くないですよね。
栽培するためには
大きなエネルギーが要るから
そのようなものが要らない
旬に食べるのがよいですよね。

さてイチゴですが
テレビが
「今が旬のイチゴ」
と報道していたのです。
実際イチゴの生産量が多いのは
今の季節ですので
そのように勘違いしたのかもしれません。

私の子供の頃
私の家は
イチゴを作っていました。
私の誕生日の頃まで
イチゴができていました。

イチゴの露地栽培は
5月6月で
今の時期のイチゴは
温室栽培です。

イチゴは今が旬ではありません。
エコを考えるなら
5月か6月頃お召し上がり下さい。

私も子供の頃は
イチゴ畑で
甘いイチゴを
見分けて
せっせ
せっせと
採って食べたものです。

もちろん今のイチゴも美味しいですけど
その時のイチゴは
本当に美味しかったです。

つまらない豆知識を
最後にひとつだけ

苺 イチゴの発音ですが
「イチゴ」の「ゴ」の音は
鼻濁音で発音するそうです。
鼻にかかった音を出して下さい。

役に立ちませんよね。