ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

資格はあった方が良いでしょうね。

日本のグローバル化が進んでいます。
先日お隣の韓国では
留学生を積極的に重用して
国の反映貢献させていると言う報道がなされています。

このようなことが
報道されるのは
それなりの力が働いたからだと思いますが、
労働力のグローバル化への方向は
避けがたいと思います。

アジアの諸国特に中国から
優秀な人材が留学生としてこられています。
それらの人と接する機会が
家業として多いのですが
明らかに日本人の平均を遙かに上回る
人材です。

その様な方々が
日本で就職して
日本の中枢になる日も間近いと思います。

そんなとき
本来の日本人は
どのように対処すればいいのでしょうか。

失職しないまでも
閑職あるいは
下働きの地位になることは
予想されます。

こうならないために
私の愛息子愛娘には
資格を取る様に
日頃より言っています。

そのかいあって
一番下の
愛息子が
薬剤師の資格に合格致しました。
合格証が送られてきました。

感激です。

35年前
私自身に
合格証が送られてきたときよりも
感激です。

皆様もお励みになられることを
切にお願い申し上げます。


35年前に送られてきた合格証
ペンで書かれています。
A4の用紙です。愛息子に来た合格証はハガキです。
厚生大臣田中正巳さんは自民党の議員だったんですが2005年に亡くなっておられます。