ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

震災復興

震災の
チャリティーや募金が盛んです。

集まったお金は
1200億円を上回るそうです。

きっとまだまだ集まるでしょうから
5000億円くらいは集まるかもしれません。

しかし被害の総額が
数十兆と言われていますから
焼け石水かもしれません。

皆様の善意は尊いことは重々分かります。
貧者の一灯富者の万灯ですので
善意は理解できますが
でも
実際は役に立ちません。

今日宮城県知事が
「自粛せずに
日本を元気にして
東北の産品を買ってほしい」
とおっしゃっていました。

そうですよね
経済が
活発になれば
復興も早いものです。

でも
東北地方が活発になるような
日本が活発になるようなものではなくてはなりません。

募金するのは
誠に良いことですが
中国製の服を着て
アメリカからの輸入品の小麦粉から作ったパンを食べ
韓国製のテレビを見て
フランス製のワインを飲んで
ドイツ製の車にのって
ハワイ旅行でも考えていたら
それはちょっと矛盾するのではないでしょうか。

自分のお金だから
全部自分が好きなように
使えって何が悪いと言われそうですが、
そのお金が入ってきたのは
日本に居たからではありませんか。

もう一度
日本のことを考えて
復興を考えてみましょう。