ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の周りの人は皆様優秀な人ばかりなのに

つまらない話ですが
優秀な人と
普通の人の差は
たぶん数倍から
十数倍の能力に差があります。

私の周りには
優秀な人が多いです。

女房殿や女房殿のご両親様をはじめ
叔母様伯父様達をはじめ
姻族の方々
故人となりましたが私の父や大姉
まだしっかり私を慈しんでくれる母をはじめ
兄や姉
私は会ったことがありませんが
母方のおじいさんやおばあさん
曾おじいさん父方の叔父さんやおじいさん
除戸籍簿や過去帳でしかわからないご先祖様は
きっと優秀な人だったのだと思います。
(長編小説「昭和」の人たちです)

そんな優秀な人たちの
血を引く
私なのに
なんて
凡人なんでしょうか。
いや凡人の域にも達していない
愚人なんでしょうか。

例えば
私が毎日収入を得ている
資産は
そのすべてが
母のおかげ
もっとさかのぼれば
父や兄のおかげ
もっともっとさかのぼれば
おじいさんなどのおかげ
です。

毎日生活できるのは
ご先祖様や
家族
女房殿のおかげです。

日々感謝しておりますが
そんなもので
代償できているのでしょうか。