ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの71歳の老人の日記です

私の毎日の食事について

私のブログをお読みの方から
「節食」という言葉が
何度も出てきて
どのような食事をしているか
お問い合わせがありました。

毎日の食事を
ブログで公表して欲しいと
メールがありました。

でも私の食事は
毎日同じで
もっと言えば
毎食同じです。

毎日の食事を
公表するほどでもないので
ここで
書いておきます。


私の食事は
主食は
ご飯です
お米は無洗米で
糠をよく取り除いたものです。

それを普通に
炊飯器で炊きます。

炊きたての温かいご飯を
食べるのではありません。

そのままでは
食べません。

私の食事には
野菜がありませんので
野菜の代わりになる
難消化性デンプンを
作るために
冷やご飯にした後
イカ焼き器で
焼きます。

あまり焼くと
固くなって
歯を折るかもしれないので
ほどほどが良いみたいです。
うす塩で味付けします。

量は
ご飯茶碗1.5杯程度です。

副食は
白身の魚の
白身部分(赤い部分を除く)を
水洗し
つぶして
お米の粉と混ぜ
塩・砂糖で味を付けて
蒸して固めたものです。

作り方によっては
かまぼこのようになりますが
水加減や
米粉の配合割合を変えると
いろんな形態になります。

汁物は
鶏のささみの
赤い部分脂肪の部分を
取り除き
米粉をつけて
多めの水で炊きます。

米粉が溶けて
糊のようになります。

そのほかに
夕ご飯の時には
ゆで卵
1個が付きます

また
10時と就寝時に
牛乳を
1杯飲みます。

薬として
ビオフェルミン
アリナミン
ポポンS
ビタミンC
ビタミンEを
適宜服用しています。

そんな食事です。

たぶん
1600kcal位ではないかと思います。

体に良いと言われている
野菜は食べません。
お茶やコーヒーも飲みません。

もちろん
アルコールや煙草も飲みません。

わたしが
万一
平均年齢を超えて
生きるようでしたら
皆様も一度
お試し下さい。

まだ
十数年もありますので
ちょっと無理ですよね。

いや絶対に無理ですよね。